【レジャー】手持ち花火(3歳)

はじめての花火


2歳の夏に初めてやりました。

小雨が降っていて長靴履いて、旦那と一緒に持ちながら。

2人ともいささかへっぴり腰気味で(笑)
恐る恐る花火の持ち手を握ってました☆

線香花火は当時の子供達には合っていたようで、そぉっと垂らして見てました。

今年も楽しみにする

あれから一年。
夏が近づいてよく行くスーパーでも手頃な花火が販売され始めました。

私はこういう季節商品が好きやし、季節の事って経験させたい。

前回を思うと大量には必要ないから、手持ち花火が10〜15種類程入った小さめサイズ、価格で言うと¥298や¥498辺りで
十分やと思いました☆

スーパーへ行く度に、夏本番(夏休みに入るとか旦那の盆休みとか)には、買おっかなぁって品定めしてました☆
そんな時間も私は好きです。

そして、いざ購入の時、旦那にも聞いてみました。
1番小さい¥198で十分やない?との事。

私はちょっと少ないかなぁ?っとも思ったけど、足りなければまた購入すれば良いか☆って事で、
1番少ないサイズをGET〜♬

ぎこちないけれど

土日連休の時に自宅前にて早々とトライ☆
何故かやろう!って日は風がある…(−_−;)
でも、子供達は一年前で免疫が出来たのか、やろう!って誘うとウキウキです。

手持ち花火の持ち方を教えたら、自分で持てるし、ロウソクから火も点火出来てました☆
ちょいと近づけ過ぎで、花火の先っちょでロウソクを消してしまう事が多々( ̄▽ ̄)
遠近感?はまだまだつかめないのかな(笑)

線香花火は手持ち花火と逆で、紙がピラピラしている方が持つ所でしょ?
手持ち花火はピラピラした所に点火するやん?
これがごっちゃになるみたい(笑)

毎回間違えるけど、線香花火は長女が得意っぽい☆
先を静かに垂らして上手い事大きな玉にしてる。
一方、次女は少し乱暴なのかすぐに玉がポトンって落ちてしまう(笑)
繊細な作業は長女が得意なのかしら?

日を改めてもう一度

¥198の花火は少しやったから、全部使い切ってしまい、子供達からブーイングf^_^;)
ちょっと足りなかったみたい。

夏休みに入って大きいめの¥498を購入☆
少しずつ分けて川原や実家でやりました。

まだまだ打ち上げ花火とか激しい花火はビビっちまうかな?って、思うけど、回を重ねると大丈夫になるのよね☆きっと。