買ってもらう
これは現在3冊ありますが、全て母からの貢ぎ物です(=´∀`)人(´∀`=)
音の出るオモチャは沢山あるけど、おうたが流れる物がないので、欲しいなぁと常々思いました。
でも、少々お高くないですか(-_-?)
子供達の為に惜しみなく買ってあげたいのに、貧乏性が邪魔して(笑)なかなか買えませんでした。
いやぁ)^o^(母がくれてとってもありがたい!
おうたの流れる絵本にも種類がありますね。
そのうちの2冊は、手遊び唄が6曲入っていて、歌詞付き。
なつかしい曲ばかり
乳児期の子守唄として口ずさんだ唄もあって、これからは自分が歌わなくていいんじゃないか☆楽できるぅ)^o^(って思ったり。実際はやっぱり私が歌った方が寝る。
手遊び唄を再生しながら、動作をしてみると、出来ないなりに動きを真似しようとしてる。おもろい。
自分が歌うとペースをゆっくり出来るから、子供達に合わせやすい。
絵本のペースは少し早めかな。
もう1冊は20曲くらい入ってたかな。
童謡ばかりで、自分が知っているのがほとんどだけど、間に全く知らない唄があったり。
へぇ~こんな唄があるんだぁっと歌えるように、何回も聞きました。
自分で操作ができるように
最初はポチポチ乱雑に押していた子供達も、いつからかお気に入りの曲のボタンを押している!子供達が初めて歌ったのは、カエルのうた。
「クゥワァ、クゥワァ」の所だけ。
何とも可愛い。
相当気に入っていたのか鼻歌のようにクゥワァ、クゥワァ言ってました。
歌詞付きで、子供達とおうたを通しての触れ合い法がアドバイスされている。
私の知らない唄だったけど、覚えてアドバイス通り子供達に触れると
大喜び!
こちらももらい笑い。
歌が大好きになりました
1歳半を過ぎると、私が歌うと一緒に歌います。全部じゃなく所々。
私が日中に家事をしている時、子供達でおうたの絵本を開き、ボタンを押して二人で揺れながら歌ってたりする(笑)
散歩の時に覚えたうたを総動員して歩きます。
休みなく歌い続ける。
子供達も一緒に歌ったり、手振りをしたり足踏みしたり。
黙々と歩くよりも楽しく歩けているかな☆って思います。