【絵本】アンパンマンの絵本(1歳・2歳)

なかなか自分では買わない

市内にこじんまりとしたカワイイ本屋があって、以前に子供達の初めての絵本や友人の子供への絵本を買った☆

子供達が成長して、今までの絵本からステップUPした絵本欲しいって常に思う。
でも、実際に本屋へ行くと沢山あり過ぎるし対象年齢も幅広く置いているから、今の子供達に合う絵本が分からん(-_-;)

だから、短い物語の絵本ってまだ未購入↓

アンパンマンの絵本

幸い私の母が手土産に絵本を持参してくれたので、それを読み聞かせている。
子供達が好きなアンパンマンの絵本。
「だいすきアンパンマン」と「クリームパンダとチョコレート島」

正直アンパンマンも沢山出ているだろうから、選べないので見に行ってない(´・_・`)
こうして貰い物であると重宝するわぁ。

アンパンマンは、お馴染みのキャラクターが出ているから、子供達もすんなり物語の世界に入る。
初めて読む時は、すんごく真剣に聞き入ってる。

エンドレス!

でも、間髪いれずにアンコール…(ーー;)
そこそこな長さやで、私が少々飽きる(笑)
やっぱ1回目ってのは超感情を込め、人物によって声色代えたり、声優気取りで読み聞かせるんやけど、同じストーリーを再度っとなると…
いささか恥じらいが…( ̄▽ ̄)

子供達はそんな事はお構いなしですわなぁ。
しつこいくらいにアンコール…しかも勝手にページめくって、ペースもお構いなし。

仕方ないから超割愛して読んでいく。
本当にこれでいいのかい?って思う早さの時もしばしば。

子どもが自分で読む

でも、ある時いつも読み聞かせているそのアンパンマンの絵本を自分で開いて、一人で読んでる!
アンパンマンがパトロールに行く時にジャムおじさんが言う「きをつけていくんだよぉ」とかチーズの「アン、アーン。」とか(笑)

私は何度もアンコールされると回を追う毎にいい加減に読んでた(笑)
でも、しっかり丸暗記してるって気づいた!
いかん!いかんぞ!適当に読んでたらソレを覚えちまうぞΣ(゚д゚lll)

何度もアンコールする理由も分かった気がする。
覚えたかったのねf^_^;)
手を抜かずに読んであげなきゃなぁ( ̄▽ ̄)反省。

「いちごパーティーへようこそ」

後は隣の実家に預けると義母が大事に保管していた旦那が子供の時に読んでいた絵本や知育本を出してくれる。

気に入ったのは我が家に持ち帰って来た。
「いちごパーティーへようこそ」
うさぎくんがいちご畑で栽培しているんだけど、誰かに食べられてしまう。

クマおじさんに相談しても分からず、ちょうちょが良いアイディアを出して犯人がおさるさんやって分かるの。
改心したおさるさんと一緒に育てたイチゴが見事に実ってみんなでパーティーするって話。

絵本に動物が出る度に「あっ、うさぎさん!」とか、「うさぎさん、エンエンしてるぅ」っと言うから、子供達に分かるの簡単な説明をしてあげる。
一応ストーリーを読んだ後に(笑)

たっぷりと時間をかける

気になる所で子供達が興味を示してストップするから、ソレに合わせてその場面の内容を繰り返し説明する。
気が済むと次へ。

何だろう…(-_-;)同じ事を何回も言う。
壊れたレディオみたい…( ̄▽ ̄)
この絵本も何度アンコールしたことか…。

沢山の絵本に囲まれてはいないけど、幸い子供達が気に入ってるから3冊がローテーションしてる(笑)
自分自身も気にいった絵本に出会えたら、数を増やして行きたいもんです。