【幼児用】刃がないハサミ(1歳〜)

子どもが興味を持ち始める

たまに子供達の横でダンボールの整理をする。
ビニール紐で丁寧にダンボールをくくる。

ハサミで紐をカットする私を見て、ハサミなる物を使いたい様子。
貸して欲しいと要求してきます。

さすがに大人用のハサミはケガをするから、安心して貸せる訳がなく、「ごめんねぇ」とササッと片付ける…。
そんな時に、そろそろハサミが必要やなぁって感じました。

購入!

早速買い物に行った時に、文具売り場でハサミを物色。
ちゃんとあるんですね!
子供用のハサミ。

2タイプあって、まずは初めてのハサミ。
プラスチック製で紙以外は切れないんだってΣ(゚д゚lll)
すごいね!ケガの心配はないのね♫

しかも、アンパンマンの絵柄。
フムフム(◎_◎)買おうではないか!
2歳になる1週間前でした☆

難しい?

早速暇な時に出してみる。
使い方がイマイチ分からぬ様なので、丁寧に教えてみる。
でも、独自の持ち方をしたいらしい。
本来の持ち方とは違い裏返しで使ってる…(ーー;)

「きれなぁい」なんて言う。
そりゃ、そうさ。裏返しやもん…。

丁寧に教えてみる。
「アンパンマンが見える様に持ってぇ、この穴におとうさんの指ぃ、
こっちにこの指ぃ、ほんでパァって開いてぇチョキン!やよ」なんて。

まずパァって開けない…。
開いてもほんの少し、ハサミの先が開くだけ…。
むずかしいよねぇ。

楽しい?

無料配布されるタウン誌を1ページずつ破ってはチョキチョキしてる。
たまに紙がハサミに挟まるだけのときがあって、「きれぇない!」って不服そう。

そんな時は紙をピィンと伸ばして持ってあげて、切りやすいように補助。
シャキーンって少しでも切れると、満面の笑みで見てくる(笑)

普段は壁掛けのポケットにハサミをしまってあるから、遊びたい時は「チョキチョキ、とってぇ」と言う。
勝手にハサミで遊んでる事は無いです。

まぁビリビリにしたタウン誌の山はしょっちゅう出来ます。

やがて使えるように

ハサミを使い初めて2ヶ月を過ぎた頃、姉は軽快にチョキチョキしてる。
持ち方も正しい持ち方で!(◎_◎;)
いつの間にやら習得してるぅぅぅ☆

きっと習得した瞬間って、アハ体験みたくスッキリしたんやろうなぁ。

子供用のハサミはもう一段階あって、次は大人用に近いやつなんかな。
素材は同じっぽかったけど、紙以外も切れてしまうやつなんかな。
詳細を見なかったから分からんけど、またできる事が増えて、何だか淋しくなってるかあさんです( ̄▽ ̄)