【木製玩具】ジェンガ(積み木・ドミノ/2歳)

いろいろ遊べそう!

旦那の友人の挙式に参列し、定番のカタログギフト♬
何にするか迷って、木製のジェンガと、知恵の輪っぽい木製の立体玩具にしました☆

義妹の家でもジェンガでドミノしたり、並べたり積んだり、意外と子供達の気を引ける( ̄▽ ̄)

義妹のジェンガは色付きで、罰ゲームのようなお題が側面に書いてある(笑)
大人の飲み会や集まりには面白そう!

ドミノにもなる

我が家のは木の色そのもの。
柄もないし、お題も書かれていない。

少し小さめかな?
まだまだジェンガとしては使えないから、やっぱり並べてドミノ!

結構並べるのは好きみたいで、ドミノ風でなく、平坦に並べてたりもする。
結構キッチリと(笑)几帳面〜(ーー;)

たまに旦那がソレを使って遊び相手をしてる。
お家を作るように積み重ねたり、いつもみたくドミノにしたり。

命名する

そこで旦那はジェンガは難しい呼び名なので、独自の呼び方を閃いたみたい。
「ブロっ木」

ブロックみたいに四角で木で出来てるから?
子供達はすぐに吸収しますなぁ…
ものの何分後かには「ブロッキ!」ってふっつうに呼んでる。

妹がよく遊びに来るので、ブロッ木で遊ぶ事もある。初めて見た時は「わぁ!」って具合に妹も新しいオモチャに気を取られてます(笑)

そして旦那同様、ブロッ木で子供達の遊び相手をしてくれる。
そんな妹に子供達は「ブロッキっていうのぉ!」と話す。

でも、妹は「ジェンガやねぇ(*^^*)」って返す。
きっとブロックって聞こえたのね…。
負けじと子供達は「違うよぉ!ブロッキぃ!」って言う。

2〜3回やりとりして、妹もブロッキって気付く。
「へぇぇ'(*゚▽゚*)ブロッキって言うのぉ?」なんて調子を合わせてくれる。

何のこっちゃいな?やろうなぁ…。
事の成り行きを説明して、旦那が独自に付けた呼び名と理解する。

ずっと遊べそう

頻繁に旦那は物の呼び名を独自のセンスで教え込む。
ソレを楽しんでるみたいやが、子供達はみんなそう呼んでるって信じてるよ?きっと。

いつか、自信満々に言い張って我が家特有って知るんやろうなぁ…。

それからいく日も過ぎた日に、子供達が2人で、床に散らしたのをカゴにしまって、遊んでいる最中「ブロッキ、運ぼうっ!」って
ふっつうに自然に言ってるのに、クスっと笑えました。

最近では、縦に積み上げて三階立てくらいは作れる!
絶妙なバランスで☆