【映画】崖の上のポニョ(2歳)

そろそろ映画をみせてみる

長期連休のGWは遠出の予定もなく、もちろん混雑するからお出かけらしいのもなく、身内の集まりに行ったくらい。

映画をよく夫婦で見るので、そろそろ簡単な内容のジブリを子供達も見れるかな?
と思案。

トトロ?魔女宅?ラピュタ?
うーん(ーー;)どれも、興味を持ちそうやし、その逆でもありそう…。

そこで、旦那の提案!
ポニョは?

おぉぉ!良いかも!
早速買いに行く。

購入!


夫婦でポニョ見たけど、私はかなり気に入り。
だってポニョの父の声、大好きな所ジョージさんやもん。

だからトイ・ストーリーのBUZZが好きなんだもん!

旦那には買うかどうする?って聞かれたけど、好きな映画やし、何より子供達が楽しめそうやもん!
即購入☆

お家に帰り、旦那が本格的に!と、カーテン閉めて暗くして、うちの母がくれた子供用の1人がけソファーに座らせた。

子供達も素直にそのスタイルを実行。

映画が始まる。

目を奪われる!

私自身も久々で内容を忘れつつあったもんで、新鮮。
のっけから色彩がキレイ。

子供達は恐らく初めて目にする色彩じゃない?
海の中のシーンから始まるんやっけな?

子供達の知ってるサ・カ・ナ。
もう画面に釘付け。

お魚はもちろん、お船にも反応して、「あっ!!ふね!!」とか言いながら見てる。

ポニョが登場すると目をキラキラさせてる。

各場面を一々説明してきたり、一言も発せず見入ったりしてる。

半分くらい見た辺りで、旦那が休憩しよう!と、、DVDを停止すると、もぉご立腹&号泣。

見るぅ!見るぅ!の一点張り。

結局最後まで休憩ナシで見てしまう。

意外にあっさり映画・ジブリデビューして、心配をよそにしっかり観れる。

大盛況!

しかも、いないいないばあ!を見るかのように、間髪入れずに「もぉ一回ぃぃぃ!」と催促。

エッ?!大体1時間半はあるよ?
もう一回?!
いやいや、休憩しようぜ…(ーー;)って気分。

散々グズって、コンコンと説得して諦めてもらう。

そして、翌日には二度目を見るという結末。

影響を受ける

相当気に入ってくれたみたい。
水族館に何度も通って、お魚は理解しているし、玄関には水槽あるし、フォークはカニさんやし、絵本入れのBOXにはお魚の絵が貼ってあるし…
結構お魚にはなじみ深いかも。

そして、ポニョのセリフ印象深かったのか、妹突如「あしぃ、出たぁぁぁぁぁ( ´ ▽ ` )ノ」って言う(笑)

しかも、声色がポニョに似てる!
ついでに「そぉすけぇぇぇぇ!」とも言う(笑)

可愛すぎる。買って良かったぁぁd(^_^o)